お知らせ | 大阪・大正区の鍼灸・接骨・よもぎ蒸しなら「はるみち鍼灸接骨院」

お知らせ | 大阪・大正区の鍼灸・接骨・よもぎ蒸しなら「はるみち鍼灸接骨院」

サブビジュアルアイコン画像 お知らせ

出産後に腰回りの痛みや痺れが取れない方へ

・出産を経験してから腰周りが痛い
・出産後に体を前傾に倒したり、歩く際に違和感を感じる

もしこういった状況でしたら、はるみち鍼灸接骨院にお越しください。
出産後に違和感を感じる方はおそらく仙腸関節と呼ばれる部分に何らかの損傷や不具合が起こっていると考えられます。

仙腸関節は真ん中の骨盤の左右にある関節です。
出産後、その関節の位置が微妙にずれ、軟骨が磨り減って痛みを発症しているケースもあります。

そうなると腰痛や股関節痛を招くので、早めの治療が必要です。

もし軟骨がすり減っている場合は、安静にする時間も設けた方が良いです。
痛みを伴う個所の修復が行われてから、体を動かすようにします。

そして骨盤の位置を元に戻すようなストレッチや体操も大事です。

例えば、脱臼した方が自分で元の位置に戻すなんてこともありますが、それと同様に出産後も、仙腸関節を元に戻していくような働きかけが必要です。

特に高齢出産になると筋力の低下により、そういった関節や骨盤の位置が元に戻らず腰痛を招いてしまうという例が数多く報告されています。

はるみち鍼灸接骨院ではストレッチや筋力トレーニングの方法などもご紹介して、自宅でできるケアもご案内しています。

出産後、腰周りの痛みが改善されない方はぜひお越しください。

お問い合わせはこちらから

 

PAGE TOP